キウイゼリー1

毎日暑くてお菓子作りは全然していなかったけど、
ひんやりデザートが食べたくなって、久しぶりに作りました♪
キウイの寒天ゼリーです。
ほんとはレシピの名前は『うぐいす羹』。和のお菓子なんです。
流し箱に流して冷やし固めて、四角に切って食べるけど、
今回はガラスの器に入れました。
*

キウイゼリー2

キウイのつぶつぶの食感もよくて、
酸味が効いていて、さっぱりしたデザートです。
おいしかったぁ♪
*

お昼ごはん 

今日のお昼ごはん。昨日の夜ごはんの残りです。

*鶏ささみの梅揚げ+ピーマン
*いんげんのごま和え
*プチトマト
*お味噌汁(じゃがいも・にんじん・しめじ・キャベツ)

鶏ささみの梅揚げはレモン汁をたっぷりかけていただきます。
梅肉と大葉でさっぱりして、おいしい~。
冷めてもおいしいです。
*

アイスティー 

今日のお茶はAfternoon Teaのアールグレイティー。
ミルクをたっぷり注いで、アイスミルクティーに♪
このグラス、2層になっているんです。
冷たいものを注いでも水滴が付かないので、
とってもいいんですよ。
耐熱なので、温かい飲み物の時も
直に手で持っても熱くないのです^-^

Comment


こんばんは♪
キウイの寒天ゼリー(^^♪おいしそうですね~。
暑い日に、ひんやりデザート❤❤❤
器もステキ。かわいいーーー。
お昼ごはんも、とっても美味しそうです。
鶏ささみの梅揚げ、たっぷりレモン合いますね。
食べたーい。
そして、お茶time(*^。^*)ATのグラスかわいいです。
とっても素敵なティータイムですね。

こんばんは~*
まだまだ暑い日が続いていますね;;
そんな時にぴったりな涼しげなデザート!
キウイのつぶつぶがアクセントになって、
とってもおいしそうです。

ちなみにこの器、私も持っていますよ^^
ぱっと華やかなかんじがしてかわいいですよね。

お昼ご飯もおいしそう。
ささみと梅でさっぱりヘルシーですね。
最近暑くて、家事もさぼりがち・・・。
私もきちんと栄養を考えたごはんを食べないと・・・
なんて反省しました^^;
Re:poka_pokaさん
こんばんは~*
暑いから外に出たくなくて、あるもので作れそうだったのが
このゼリーでした。ゼラチンもいいけど、たまには寒天も
いいですね。この器、小さめでちょこっと盛り付けにもいいんですよ。
poka_pokaさんのおいしそうなごはんを見ていたら、私も
載せてみようかなと思いました。けど、poka_pokaさんみたいに色どりが
良くないですね(^_^;)鶏ささみの梅揚げはさっぱりしているので、
暑い日でももりもり食べれますよ。
グラスも好きでいろいろ持っているけど、水滴が付かないっていうところが
とってもよくて、出番が多いです♪
Re: tomosuke*さん
こんばんは~☆
ほんと毎日暑くて、涼しくなる気配がないですよね(>_<)
結構アイスを食べていたので、たまにはゼリーもいいなと
思って久しぶりに作りました。さっぱりしていて、さらっ
と入るのですぐになくなっちゃいました^-^;
器、お揃いなんですね!かわいいですよね~♪
お昼ごはんは簡単に済ませたいので、夜ごはんを多めに
作って次の日の旦那さんのお弁当と私のお昼にしてます。
鶏ささみの梅揚げはやわらかくておいしいんですよ。
毎日暑いから出来ればキッチンに立ちたくないなーって
よく思いますよ(-。-)しかも、暑いと何を食べていいか
わからなくなりますね。。

*usakuma*さん、キレイなデザート!見た目も爽やかですが、
お味も爽やかで美味しいでしょうね~~♪
ガラスの器も、敷いている花柄のプレートも*usakuma*さんらしくて
とっても可愛いですね!

残り物とは思えない可愛いランチ。
このままカフェのランチになりそうです^^
どれもこれも美味しそう~時間的にお腹が空いてきました^^
*usakuma*さんの丁寧な暮らしぶりが垣間見えて、
私も見習わなければ!と改めて思いました♪

こんにちは~
お決まりの挨拶になってますがまだまだ暑いですね~
そんな時に*usakuma*さんの涼しげなデザートを
みせてもらうと、わ~私もごちそうになりに行きたい!
って思っちゃいます^^
和のお菓子なんですね!キュウイを使ってというのも
私も挑戦してみたいです^^
(お兄ちゃんがすっごくキュウイが好きで。。。)
ランチはほんと?残り物?って
ビックリしちゃいましたよ*^*
きれいに盛られてて全くそうは思えないです**
A.Tのグラス可愛いしかつ便利そうでいいですね~
私もほしくなってきました^^;
近いうちに見に行ってきま~す。
Re: kikukoさん
こんばんは~☆
暑いので、ある材料で簡単に出来るものと思って
ゼリーにしました。フルーツも他になかったので、
何も飾らずです^-^;kikukoさんのようにたくさん
乗せてかわいく盛り付けしたかったんですけどね。
花柄のプレートは普通のケーキプレートより小さめで、
このガラスの器にちょうどいいなと思って乗せてみました。
お昼ごはんは一人なので、温めるだけで簡単に済ませてます。
この日はワンプレートに盛り付けたけど、普段は
結構適当なんですよ^^;
Re: ゆららたんさん
こんにちはー*ほんと毎日暑いですね。
京都はこの前40度近くあったみたいですけど、大丈夫ですか??
このデザートは寒天を使っているので、和菓子なんです。
キウイはゼラチンだと固まらないんですよね。
ゆららたんさんもぜひ♪
ランチはいつも残り物なんです^^;一人だと作る気にならなくて・・・。
たまには写真を撮ってみようかな~と思ったので、ワンプレートに
してみました。
ATのグラスはほんといいんですよ!軽いし・・。
だいぶ前に買ったので、この柄はもしかしたらもう売ってないかな・・・。
でも、きっと違う柄ならありそうです^ー^

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL
