シュークリーム 

 昨日、シュークリームを作りました。
少し前にエクレアを作ったけど、生地が膨らまなかったので、
今回もドキドキしながら作ったら、やっぱり一緒でした(>_<)
でも、クリームを先に作っておいたので、なんとか生地を
作らないとって思って、コツを調べて再度挑戦!
2回目はちゃんと膨らみました♪ ほっ。

料理教室でシュークリームを習ったのは10年も前^-^;
それから全然作ってなかったんです。
せっかく習っても忘れているので、
習ったらすぐに復習をしないとだめですね。
レシピがあればいつでも作れるなんて思っていたので、
作ってないものも多いんです・・・
 
シュークリーム 

作ってから一日経ったら、カスタードクリームが
おいしくなったような気がしました^-^*

*****

また今度作ってみたいと思います。
いつでも失敗しないできれいに作れるように
なれたらなって思いました*

Comment


ぷっくりキレイに膨らんで美味しそうですね!!
すご~い、すご~いです^^
私にはシュークリームはハードル高くて恐れ多くて
作れません><
*usakuma*さんのスイーツは本当にいっつもキレイで美味しそうです♪

そうなんですよね。失敗するかもしれないけど、教わったら
何度も家で作ってみないと自分のものにはならないんですよね!
食欲の秋^^ *usakuma*さんは今度は何を作るのかな~^^ 楽しみです。




すご~い!!
ふっくら膨らんだシュークリームが
ホントおいしそ~^^*
我が家の子供たちは金曜は毎週カレーにデザートは
シュークリームっていつからか決まっていて。。。
でもでもシュークリームは私には難しそうで
とうていチャレンジできなくいろんなお店のを順に
買ってきてしまってるんです^^;
こんなふんわりのがお家でできたらな~
カスタードもなんだか手間がかかっちゃいそうで
つい敬遠しちゃうんですよ~*^*
いつかチャレンジしてみたいな~
Re: kikukoさん
こんにちは~*
お菓子って失敗するとすごくショックですね(>_<)
材料が・・・作った時間が・・・
シュークリームってこんなに難しいと思わなかったです。
作り直してなんとか出来たけど、次にまた同じに出来るか
ちょっと不安です・・・けど、何度も作らないと上手く
ならないですよね。
kikukoさんの日記を見てからタルトも作りたいなーって考え中です。
型は大きいものを買ったんですよ。小さいのも欲しい~♪
あとは紅玉を使ったお菓子を作ろうかなー。
kikukoさんは今度は何を作るのかな?
Re: ゆららたんさん
こんにちは~*
慌てて2回目作って、なんとか膨らみました^^;
けど、実はちょっと膨らみが足りないのも数個あったんです。
全部ちゃんときれいに出来るようになったらいいんですけどね!
毎週金曜はカレーにシュークリームの日なんですね~♪
今日ですね!いろんなお店のシュークリーム、毎週楽しみが
あっていいですね~。
そうですね、手作りとなると生地とクリームを作るから、
結構手間がかかるので、敬遠しちゃうのわかります。
工程の少ないお菓子の方が作る気になりますよね♪

とっても美味しそう~♪♪♪
キレイに出来てますね~。
こんな時間だけど、食べたくなっちゃいます。

料理教室で、習ってきても特にお菓子はなかなか
復習していないワタシです(^_^;)
でも、シュークリームならホールケーキと違って
消費しやすいかも。
お休みの日に、久しぶりに作ってみようかな。
 ↓ ATのマグ、みんな可愛いですね~。
*usakuma*さんに似合っています♪♪♪
Re:poka_pokaさん
こんにちはー*
お忙しいところコメントありがとうございます♪
お返事遅くなってすみません_(._.)_
シュークリーム、2回目は何度もオーブンを眺めて、
膨らんできたときは感激でした♪
旦那さんも喜んで食べてくれたので、2日でなくなりました!
一度に3つずつ食べましたよ^^
ホールケーキは2人だと結構多いですよね。
マグカップは両方とも気に入ってます♪ピンクの方は
ちょっとゴツイ感じがするけど、よく見るととっても凝った柄
でかわいいんですよ。ATのデザインはどれもかわいいですよね♪

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL
