
スノーボール
 

昨日、スノーボールを作りました。
バターをやわらかくしすぎて、形がちょっと平らになって
大きくなってしまった(-。-)
もっと丸っこくなる予定だったけど・・・
でも、くるみ入りなので、歯ごたえもよくて、
さくっ、ほろっとしておいしかったです♪
旦那さんがこんな甘いクッキー作るの珍しいねって・・・
確かにバターたっぷり、粉砂糖もたっぷり(・。・;
カロリーは高そうですね。

+++

先日オーブンレンジが壊れて新しいのを買いました。
オーブンレンジって いろんな機能がついてますよね。
そんな機能は全然使っていない私。
温めるのと、焼く機能だけで十分なのにな・・・
その分お安くして欲しいくらいです^-^;
シフォンケーキを作りたいので高さのある
大きめのオーブンを購入。
昨日初めてお菓子を作ったけど、焼き具合はなかなか♪
これからたくさん活躍しそうです。

+++

簡単なのでスノーボールのレシピ載せます。
よかったら作ってみてくださいね♪

** 材料 **

(生地)
バター  150g
粉砂糖   45g
くるみ   50g
小麦粉  170g

(仕上げ用)
粉砂糖   適量


** 作り方 **

1. ボールにバターを入れ、木べらでやわらかく(クリーム状)にする。
2. くるみは170°に温めたオーブンで5分焼き、細かく刻んでおく。小麦粉はふるっておく。 
3. 1.に粉砂糖を加え混ぜる。小麦粉を入れ、さっくりと混ぜる。クルミを加えて混ぜる。
   まとまってきたら、手でひとまとめにする。生地を24等分にして丸め、
   オーブンシートをしいた鉄板に並べて、冷蔵庫で30分ねかせる。
4. 170°に温めたオーブンで16分焼く。
5. 焼き上がったら網などに取り、冷ます。粗熱がとれたら粉砂糖をまぶす。


焼き時間はガスオーブンの場合の時間です。
電気の場合は1.5倍くらいの時間でやってくださいね。

 



FC2Blog Ranking


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ

応援よろしくお願いします♪

Comment


名前も姿も可愛いお菓子ですね!
スノーボールっていうんですね♪
今、お菓子のレシピをノートに整理中なので
早速スノーボールのレシピも仲間入りさせたいって
思っています^^ いいですか^^
*usakuma*さんがレシピ付けてくれて嬉しいで~す!

くるみの代わりにきな粉を入れたきな粉クッキーを
たまに作ります^^
きな粉餅に飽きた頃作るんです。
コロコロのボール状に丸めて焼くんですが、焼き上がりは
どうしても平べったくなってしまいます><
どうしたらまん丸なクッキーになるんでしょうね。 
Re: kikukoさん
こんばんは~*
スノーボールは冬のお菓子って感じですよね!
ほんとかわいい♪
kikukoさんのレシピ帳に入れてもらえるなんて、
嬉しいです。どうぞ~^-^
レシピ、今まで何度か載せようかなって思ったけど、
みんな知ってるかなーと思ってちょっと迷ったり・・・。
きな粉クッキーもいいですね~。おいしそう!
平べったくなるのはバターが溶け出してしまうからかなぁ。
私はバターを常温に戻してなかったので、湯せんにかけて
やわらかくし過ぎてしまったし、粉を入れてから混ぜすぎ
たからかなー。あと、冷蔵庫で冷やす時間も短かったかも。
お菓子って加減が難しいですよね^^;ついついもうちょっと
かなーって混ぜすぎちゃうんですよね。

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL
