アップルジャムクッキー 

紅玉を使ったお菓子が食べたくなって、
昨日アップルジャムクッキーを作りました。
クッキー生地にアーモンドクリーム、
リンゴジャムを乗せています。
アーモンドクリームはアーモンドプードル、グラニュー糖と
卵白を混ぜて、絞り出します。
絞り袋がなくて、オーブンシートを丸めて
代用したので、あまりきれいに出来なかったな・・・^ー^;
でも、3種類の味が合わさって、とってもおいしい♪

アップルジャムクッキー

Afternoon Teaのキャラメルティーに
ミルクを入れて、お茶時間♪

ランチクロス

このランチクロス、Afternoon Teaのプレゼントに応募して
当たりました♪やったぁ~。今回のは数が多かったので当たったけど・・・。
毎月応募してるけど、いつもはなかなか当たらないのです(>_<)

内田彩仍さん 本 

新しく発売された内田彩仍さんの本*
とってもかわいい♪
今からゆっくり読みたいと思います^-^*

+ + + + +

アップルジャムクッキーのレシピを追加します。
よかったら作ってみてくださいね♪


** 材料 **

(りんごジャム) 
りんご(紅玉)     3個
砂糖        110g
レモン薄切り      2枚
バター        10g
シナモン       少々


(クッキー生地)
バター        40g
砂糖         40g
卵         1/2個
牛乳         小1
バニラエッセンス   少々
薄力粉       100g
B.P      小1/2


(絞り生地(アーモンドクリーム))
アーモンドプードル 100g
グラニュー糖    100g
卵白         40g




** レシピ **


(りんごジャム)
りんごは皮をむき、イチョウ切りにする。
りんごは鍋に入れ、砂糖、レモンの薄切りとバターを入れ、
火にかける。沸騰するまで強火、沸騰したら中火で、
汁気がなくなるまで煮る。火を止めてシナモンをふり入れる。

☆多めの分量なので、残ったらパンに付けて食べたりしてくださいね。
 クッキーで使うのは80gくらいです。


(クッキー生地)
1.薄力粉とB.Pは合わせてふるう。
2.ボールにバターを入れ、泡立て器でクリーム状にする。
  砂糖を3回に分けてすり混ぜる。
  卵も同様に入れてすり混ぜ、牛乳、バニラエッセンスを入れる。
  1.の粉を加えてゴムベラでまとめ、
  ラップに包んで冷蔵庫で15分休ませる。


(絞り生地(アーモンドクリーム))
1.ボールにアーモンドプードル、グラニュー糖を入れて混ぜる。
2.別のボールに卵白を入れ、泡立て器でほぐして、フワッとするくらいに
  なったら、1.へ入れて混ぜる。湯せんにかけて、絞れるくらいの
  固さになったら、絞り袋に入れておく。

 
大理石に打ち粉をふり、クッキー生地を厚さ3mmにのばす。
クッキー型で抜き(12個)、天板に並べて170°に温めたオーブンで
5分半焼きする。
半焼きの生地の上に絞り生地(アーモンドクリーム)を丸く絞り、
中央にジャムをのせ、さらに170°に温めたオーブンで8分焼く。


焼き時間はガスオーブンの場合の時間です。 
電気の場合は1.5倍くらいの時間でやってくださいね。



FC2Blog Ranking

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ

応援よろしくお願いします♪

Comment


可愛いクッキー! 
素朴で可愛くて、食べずにしばらく飾りたいくらいです^^
食べても間違いなく美味しいですね~♪
アーモンドクリーム・・というのも興味津々です^^
お茶うけに最高な一品ですね。ぜひ作りたいです♪

プレゼントで当たったというA.T.のクロス・・可愛い!
色々なポット柄が描かれているんですね~。
ブラックで描かれているのが大人可愛いですよね。

内田さんのご本、表紙からしてナチュラルで可愛いですね。
今度見てみたいな、って思いました♪



*usakuma*さん、こんにちは^^初コメです^^
kikukoさんのブログのコメントでお見かけしてから
ちょこちょこ遊びにきてました(*^^*)
好みが本当に似ていてびっくり♪

アップルジャムクッキーとキャラメルティーでお茶時間、
私まで幸せ~な気持ち(*^^*)
食器やクロスなども全部かわいいです!

私も内田彩仍さんが大好きです。
今回の本もかわいかったですよね♪


こんにちは^^
アップルジャムクッキー可愛い**
食べるのがもったいないくらい~
クッキー生地にアーモンドクリーム。。
こんなクッキーもあるんだーとぜひ私もチャレンジ
してみたいけど難しいですか?
A.Tの抽選に当選したんだ~!
かわいいクロスですね~私も何度か応募したことあるけど
1度もあたったことありませ~ん^^;
内田彩乃さんの本この前私も本屋さんでみかけました~
表紙からしてナチュラルな雰囲気たっぷりですね♪
Re: kikukoさん
こんにちは~*
このクッキーは料理教室で習ったものなんですが、
クッキーの部分は丸型で抜いて、アーモンドクリームは
星型の口金で絞り出していたんです。でも、花型にしたら
かわいいかもって思ってやってみました。
喜んでもらえるお菓子ですかね♪
レシピ載せればよかったかな・・・
クロス、いろんな形のポットが描かれていて、ひとつひとつが
かわいいんですよ♪同じ形のポットが実際にあった気がします。
内田さんの本、これともう1冊しか持ってないんですが、
よく本屋さんで立ち読みしてます。シンプルですっきりした
お部屋だけど、かわいいんですよ♪
Re: pinkberry*さん
こんにちは~*
コメントありがとうございます♪うれしいです~^-^
pinkberry*さんのブログ、とってもかわいくって、
以前の記事も少しずつ読ませてもらっています。
ジョイフル本田のOld Friend、私も好きでよく行ってましたよ♪
食器とかクロスが大好きで、今日はどれにしようかな~って
選んで毎日お茶をしてます^m^お茶時間ってとっても楽しいですよね。
内田彩仍さんいいですよね~♪インテリアも洋服もかわいいですよね。
今回の本もおうちの中で過ごす様子が伝わってきて、よかった~!
2冊しか持っていないので、他の本も少しずつ買いたいなと
思っているんです。




Re: ゆららたんさん
こんにちは~*
クッキー、花型で抜いたらかわいくなりました^^
確かに食べるのもったいないな~って思いましたよ。
でも、なかなかおいしくて、もうほとんど食べちゃいました。
3種類作るので、ちょっと手間はかかるけど、1つ1つは
簡単ですよ。あっ、やっぱりレシピ載せればよかったですね。。
あとで、載せようかな~。
ATのプレセント、ゆららたんさんも応募したことあるんですね~。
私、当たったのこれで2回目です。1回目も数が多かったので^^;
確かバスタブレットでした。今月こそは~と思って毎月懲りずに
応募してます。。
雅姫さんも好きだけど、内田彩仍さんも好きなんですよ。
とっても参考になるものばかりで・・・。洋服のコーディネートなんかも
かわいいんですよ♪

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL
