ロールケーキ

久しぶりにいちごのロールケーキを作りました*

いつもオーブンに付属されている天板に
生地を流して焼いていましたが、
昨年新しく買ったオーブンの天板が、
以前使っていたものよりも
かなり大きめで横に長いのです。
ロールケーキを作るには、
巻くのがきっと大変そう。
それに、いつも作っていた分量では
厚みのない生地になってしまいそうで、
ちょっと困っていました。
買い物に行ったときに見つけたのがロールケーキ型♪
正方形の天板です。こういう型があるの知らなかった~。
オーブンの天板に乗るサイズは
25㎝×25㎝だったので、ちょっと小さいかな?と
思ったけど、ちょうどよかったです。
オーブンの天板は溝があるので
両端がきれいに焼けなかったけど、
これはきれいに焼けました。

ロールケーキ

中に入れたいちごがちょっと寄ってる^ー^;
何度作ってもくるくる巻くのが苦手(-_-)
でも、味はなかなか♪
しっとりしておいしかったです♪

カフェオレボウルでミルクティーを飲みました♪
このカフェオレボウル、昨年末に
Afternoon Teaのポイントカードが
いっぱいになってポイントで買いました。
安く買えてうれしい♪
でも、ポイントカードは昨年の12月で終わっちゃった。
今年もあるのかなぁ・・・?

ロールケーキ

久しぶりのケーキ作り、楽しかった^-^♪



FC2Blog Ranking

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ

応援よろしくお願いします♪






Comment


おはようございます^^*
う~ん♪いつもですがとっても美味しそうな
ふわふわスイーツの出来上がりですね~^^♪
写真からもふわふわ感が伝わってきま~す。。。
お茶を頂きにusakuma*さん家におじゃました~い!
ってマジに思っちゃいました^^;
そうなんですね!ロールケーキ用の四角いのがあるんですね~
私もオーブンに付いてる天板に流しちゃってますが、、、
ロールケーキは巻くのがいつもいまいち上手くできないんで~^^;
何かコツなどありますか?
イチゴのおいしい季節なんで私も真似してロールケーキにチャレンジしてみよっかな?
上手く出来る自信ないんですが^^;
最後の写真すご~い!このままお店で売れそう~^^
A.Tのカフェオレボールも素敵。。。
2枚目の写真のお皿も同じシリーズのかな?
とってもシックな柄で可愛いですね~♪

おはようございます(*^。^*)
かわいい~イチゴのロールケーキ。
粉糖かけると、またいっそう可愛さが倍増しますね~。
とっても素敵ーーー☆
そうなのですよね。最近のオーブンの天板は、長方形が
多いですね。うちのビストロくんもそうです。
ロールケーキ焼くとしたら(最近焼いてないけど(^_^;))
料理教室で買った、オリジナルの天板を使います。
正方形も使いやすそうですね。

2枚目のこのプレート、クリスマス頃気になって
手にとったり、置いたり。やっぱりかわいいですね~。
まだあるかな~?今日は、これから実家に行くので
柏のAT見てみマース(^^♪
Re: ゆららたんさん
こんばんはー☆
この前のティラミスで使った生クリームが残っていたので、
今回はロールケーキを作りました♪
材料が余ると何か作らなきゃ~ってなりませんか^^?
今回買った型は小さめなので、生地に厚みが出て、ふわふわ感が
増した気がします^-^
この型、四角だし、平らなのでなかなかいいですよ。
ゆららたんさんと一緒にお茶したいです~♪気軽に行ける距離だったらな~。
ロールケーキの巻き方のコツは・・・
生地の手前1㎝のところに軽く切れ目を入れてます。
あとは紙で巻くのではなく、固く絞った濡れ布巾で巻くと巻きやすいかも。
そのまま冷やすとしっとりするし♪
巻き始めをきちんと巻き込まないときれいに巻けないんですよね。
難しいですね(>_<)
カフェオレボウルはちょっと重みがあってしっかりしているんですよ。
花柄がグリーン色のもあって(少し柄が違うんです)、それも買いました。
同じシリーズのお皿もあったんですが、迷っていたらsaleになって、
グリーンの方が売り切れちゃったので諦めました。
写真のお皿はクリスマスの頃に出ていたものなんです。ちょっと似てますよね。
見えないけど、中心に鳥の絵が描かれているんですよ*
Re: poka_pokaさん
こんばんは~☆
ケーキに飾り付けは苦手だけど、今回はちょうどいちごがあったので、
上にも乗せて粉糖かけてみました♪粉雪みたいで、自分でもちょっと
かわいいって思っちゃいました^m^でも、この1つだけで他はそのままです~^-^;
そうですよね~、最近の天板は長方形ですよね。。以前のもそうだったのですが、
もう少し小さかったのでなんとか大丈夫だったんです。
poka_pokaさんのおうちはビストロなんですね!私もそうしたかったけど、
ちょっとお値段が高くて、HITACHIのヘルシーシェフにしてしまいました(-。-)
見た目もビストロの方がよかったな。。。
料理教室のオリジナルの型があるんですね。すごいですね!いいな~。
そう、このプレートはクリスマスの頃に販売されていたものです。
ちょっと大きめなので私もずっと迷っていたんですよ。そしたら、saleになったので、
即購入しちゃいました♪ワンプレートごはんにいいかも^-^
今日は柏でいいものありましたか^^?私はフリーペーパーをもらいに行ってきましたよ♪

いちごのロールケーキ、可愛くておいしそうですね(*^^*)
*usakuma*さんにケーキ作りを習いに行きたいくらいです♪
カフェオレボウルの色柄も素敵!
そしてそして、
鳥と木の実のプレート!
私も欲しかったお品なんです~~~!!
C/Sとお揃いで二組買おうかなって
おサイフと相談してたらsold outになってしまい、
迷わず買えば良かったと後悔していたところだったんです。
でもでも、
*usakuma*さんと同じものを欲しかったとわかっただけで嬉しいなぁ(*^^*)

先日の記事で紹介されていたダイニングキッチンも
すっごく可愛いですね~♪
こんなおうちに住んでみた~いっ!と思っちゃいました(*^^*)




*usakuma*さん こんばんは^^
 
とってもおいしそうなロールケーキですね。
イチゴのおいしいこの時期、作ってみたい一品です。
私も*usakuma*さんと同じく、
お菓子作りを楽しみたくて購入したオーブンですが、
天板がすごく大きくて「これでロールケーキ?」と
悩んでいました。
やっぱりロールケーキ用の天板でするのがいいのですね。

カフェオレボウルもすっごくかわいい!
イチゴのケーキととっても合いますね。
私も新居ができたらお菓子作りの道具を揃えて
いろんなお菓子作りを楽しみたいなと思います*
その時はまたいろいろ教えてくださいね。
Re: pinkberry*さん
こんにちは~*
ケーキってフルーツを入れたり飾ったりすると
とってもかわいくなりますよね♪
でも、中に入れるとさらに巻きづらくなってしまうんです。
いちごがズレた・・・(>_<)
なかなか思うように出来ないことも多いので、
教えるほどではないんですが、一緒に作ったらきっと楽しいだろうなぁ^-^♪
カフェオレボウル、ちょっとアジアン?ぽいかななんて
思っていて、かわいいのかかわいくないのか微妙。。だったけど、
買ってみたら案外気に入りました♪
鳥と木の実のプレートはpinkberry*さんも気になっていたもの
なんですね~♪C/Sもありましたね。残念でしたね。。
かわいいものってすぐにsold outになってしまうんですよね(>_<)
sale品は特に。。。
ダイニングキッチンはいろいろと置いていてごちゃごちゃしてますが、
かわいいって言ってもらえてうれしいです^^
pinkberry*さんのお部屋も見てみたいです~♪紹介してもらえたらうれしいな*
Re:tomosuke*さん
こんにちは~*
ほんと今ちょうど、いちごがおいしい時期ですね~♪
ロールケーキは旦那さんにも好評で、1度に2個食べてました^ー^
巻くのは苦手だけど、簡単なのでまたすぐに作りたいな~♪
tomosuke*さんのおうちもビストロですよね!今のオーブンは天板が
長方形で大きいですよね(-_-)付属のレシピには天板に流すと
書いてあるけど、巻けるのかな?って思っちゃいます。
ロールケーキ用の天板はきれいに焼けていいですよ♪
カフェオレボウルはちょっと落ち着いた雰囲気で、普通のより
丸っこくない形なのも気に入ってます♪
tomosuke*さんも新居でお菓子作り楽しみですね~♪
新しいキッチンに立ったら、きっとたくさん作りたくなりますね♪


キャ~~~美味しそうです!!!
すごい!パテシエさんがこしらえたみたいです!
すごくフワフワなのが画像からもわかるわかるですよ♪
上手にくるっと巻かれていて惚れ惚れです^^

カフェオレボウル可愛いですね~~。
柄も色もシックで可愛い!
素朴でラブリーでもあってちょっと東欧ぽくて♪
いろんな食器を使い分けて楽しんでおられるのが
わかります^^
プレートも全部可愛いですね~~~♪
Re: kikukoさん
こんにちは~*
初めて使う型だったのでちゃんと焼けるか心配でしたが、
なんとかふわふわに焼けました♪でも、小さいから巻き
づらかったです(>_<)巻き始めをもっとくるっとさせたいです。
カフェオレボウル、ずっと迷っていたんですが、
フリーペーパーにとってもかわいく掲載されていて。。
そしてちょうどポイントがいっぱいだったので買うことに
決定したんです!掲載されるとまた違って見えます^^
東欧ってこういう感じなんですね。kikukoさんいろいろと
詳しいんですね~^-^♪
ケーキ作りも楽しいけど、食器はどれを使おうかな~って
選ぶのも楽しいですよね♪

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL
