ぶりの粕煮

こんにちは^-^
今日は旦那さんのお弁当がいらない日でした。
いつも前日の残り物を入れるので、
よるごはんはお弁当に入れられるメニューにしますが、
いらない日は何でもokということで、ちょっとほっ、とします。

昨日のよるごはんのメニューは・・・
ぶりの粕煮
白菜の炒め漬け
春菊の塩昆布和え
冷やっこ

よるごはん

ぶりの粕煮、おいしいんです♪
今の時期、ぶりは脂がのっていてやわらか~♪
酒粕で体もぽかぽか*
よるごはん

白菜の炒め漬けもさっぱりして、なかなか♪
ゆずの汁またはレモン汁、米酢、砂糖、塩を合わせておき、
油で炒めた白菜の芯をあついうちに漬けて、
冷蔵庫で冷やして食べます。

明日はお休みなので、今日のよるごはんも
何でもokの日!今日は春巻きにします。

***

旦那さんの帰宅が20時を過ぎるときは、
一人でよるごはんを食べてしまう私^-^;
あまり遅いと太ってしまいそうだし、
片付かないので・・・
いつも遅くまでお仕事をしている旦那さん、
すみません_(._.)_




FC2Blog Ranking

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ

応援よろしくお願いします♪

Comment


こんにちは~
とっても美味しそうです♪

ぶりの柏煮いいなぁいいなぁ。
寒い日が続いたんで今年は特にあったかいものが食べたくなりますよね。
お料理もとっても盛り付けがカフェっぽくて、可愛いのに、しっかりバランスもとれていて、usakumaさんかなりの料理上手ですね。
私もusakumaさんのブログをみて沢山勉強になりますっ☆

旦那さま遅い日は一人で食べちゃうんですね。ウチも同じです。
でも旦那さんの食べてる姿が妙に美味しそうにみえて、変な時間にお腹が空いちゃったり。。。
食いしん坊な私に特に危険です!!!


こんにちは~♪♪
毎日のお弁当作りー大変ですね~。
おいしそうな夜ごはん。粕煮とっても美味しそうです。
体が温まりそう~ポカポカ。
白菜の炒め漬けも、美味しそうですね。
私は、よく白菜の漬物を油で炒めてごまパラパラ(^^♪
器もかわいくて、とっても素敵なおうちごはんですネ。

うちも旦那さん、ほぼ毎日帰宅が遅いので、
先に食べちゃいます。待ってられないもーん(^_^;)
そうそう、ATの鳥と木の実のプレートなんとか探してもらって
GETしました~。(執念ですかね(^_^.))
*usakuma*さんとお揃いでーす。嬉しいな♪

*usakuma*さんちの子になりたいです!
栄養満点ですごく美味しそう~~♪
ブリ美味しいですよね*^^*
私も大ー好きです^^ 
ブリって生で美味しい焼いて美味しい煮て美味しいですよね。
和食膳が食べたくなっちゃいました^^
でも今日はカレーです・・・(楽だからです 笑)

うちも旦那さんを待たずに7時前に食べちゃいます^^
あんまり8時過ぎとかにご飯食べたくないですよね!
太りそうに1票です(笑)


う~ん^^*美味しそうですね~
私もkikukoさんと同じく~~
usakuma*さんちの子になりた~い!
ブリ美味しいですよね~♪それに粕煮とは。。。
粕汁ではないんですね?
関西だとこんな感じのを粕汁って言いますが~
(京都だけかな?^^;)
粕汁は子供は食べないんだけど自分が食べたくて作っちゃうんですよ。。。
栄養満点メニューで旦那さんは
健康管理バッチリですね~^^。
我が家も旦那さんを待たずに7時前後には夕飯です!
あんまし遅い時間には~と皆さんに同感です^^*
Re: yumiさん
こんばんは~☆コメントありがとうございます!
ほんと寒い日にはあったかい食べ物食べて温まりたいですよね。特に
今シーズンは寒い日が多かったですからね~。冬はぶりの粕煮、最高ですよ!
お料理は上手ではないですよ。手際が悪いのでとっても時間が
かかってしまって・・・。yumiさんのお料理もとってもおいしそうです♪
和食でも洋食器に盛り付けてます・・・^-^;あまり和食器って
持っていなくて、こんな感じです。
yumiさんも先に食べちゃうんですね。みんなどうしてるのかな~って
思っていたんですよ。うんうん、食べている姿・・わかります!
うちの旦那さん、ご飯のあとにお菓子をおいしそうに食べるので、
私まで食べたくなっちゃって、それがとっても危険なんです~。

Re: poka_pokaさん
こんばんは~☆
お弁当はほとんど詰めるだけなのですが、前日のおかずに
悩んでしまって~(-_-)毎日となると大変ですね。。。
酒粕とお味噌の組み合わせ、おいしいしあったまります。
お野菜もやわらかでおいしいです♪
白菜の漬物を炒めるんですか~^^!そしてごまですね。
わーっ、作ってみます♪
器は和食器もあるといいんですけどね。つい洋食器ばかり
買ってしまうので、和食でも洋食器です^-^;
poka_pokaさんの旦那さまも遅いんですね。ほんと待っていたら
いつになるか。。お腹空いちゃいますしね!
ATの鳥と木の実のプレート、よかったですね~♪♪お揃い~*
私もうれしいです!今度それに盛り付けてupしてくださいね♪

Re: kikukoさん
こんにちは~*
まぁ~、kikukoさんがうちの子だったらと~っても
うれしいわ^m^♪
ぶりはそうそう、お刺身もおいしいし~♪どう調理しても
ほんとおいしいですよね!私は照り焼きにしちゃうことが多いかな。。
洋食も中華も好きだけど、和食ってほっとする味ですよね!
金曜日はカレーだったのですね。何を作るか思いつかない金曜日は
カレーにしちゃうこと多いですよ^^!おいしいし、次の日も楽だし♪
kikukoさんも先に食べるのですね!みなさん同じでよかった♪
お腹いっぱいのまま寝たら危険ですよね^-^;
Re: ゆららたんさん
こんにちは~*
わーっ、ゆららたんさんもうちの子に大歓迎です~^m^♪
今の時期、ぶりはほんとおいしくて。。ぶりを使うこと
多いです。
料理教室で粕汁も習いましたが、それはお野菜だけでした。
でも、きっと粕煮も粕汁も同じなのかな。。。京都ではよく
食べるのかな^^?京都のお料理なのかなぁ。。。
私は実家では食べたことなかったんです。
教室で習ってなかったらこういう料理、きっと知らなかったです。
酒粕は子供は苦手な感じしますね^-^;
ゆららたんさんも先にご飯食べるのですね!みんな一緒ですね~♪
寝るまで時間空けたいですよね!
遅くに食べる旦那さんはちょっと危険ですよね。。。

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL
