ココアのシフォンケーキ

今日はバレンタインデーですね♪
今日はちょこちょこ予定があったので、
先週の金曜日にちょっと早めのバレンタインを♪
旦那さんが仕事だったので、その間に
ココアのシフォンケーキを作りました*
とっても寒い一日だったけど、泡立てに
力が入ってあったかくなりました~。
寒い日にお菓子作りはいいかも^-^☆

ココアは膨らまないですね(*_*;
シフォンというより、チョコレートケーキみたい。
でも、料理教室で作った時もこんな感じだったかも。
上に飾るにはちょうどいい高さかな。
バレンタイン用に作ったけど、旦那さんの帰りを待たずに
先に食べちゃいました^-^;
ちょっと焼き過ぎた~。
中はふわふわだけど、周りがちょっと固め(>_<)
今度からはもうちょっと時間減らそう・・・

ココアのシフォンケーキ

おいしいって旦那さんが喜んでくれたのでよかった♪
2人で週末に全部食べました。
ちょっと食べすぎ・・・
お菓子作り控えようかな・・・^ー^;

牛肉とポテトのトマト煮込み

よるごはんは牛肉とポテトのトマト煮込み、
コーンスープ、サラダ。

チョコ 

今日、何もないのも寂しいかなと思って、
コンビニでチョコを♪
簡単にラッピングしました^-^*



FC2Blog Ranking

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ

応援よろしくお願いします♪

Comment


わー!(^^)!すごく素敵なバレンタインcake。
ちゃ~んと作ったのですねー。
かわいいし、オイシソウです。食べたいです(^^♪
そうですね。ココアを入れると膨らまないのかな。
でも、いい感じにフワフワ感がでていますよね。
そして、このプレート☆ばっちりです。
バレンタインに合っているわー。
ごはんもとっても美味しそうですね。
トマトの煮込み好きです。

ちゃんと今日も、プレゼントがあって*usakuma*さんの
やさしさが伝わってきます。

こんにちは+
とってもおいしそうなシフォンケーキ!
ココアもシフォンも私の大好物。
私も作りたくなりました。

旦那様、とっても喜ばれたでしょうね。
私も来年からはちゃんと手作りして、
夫に喜んでもらいたいと思っています。
やっぱり手作りにかなうものはないですよね。
*usakuma*さんの愛情がしっかり伝わってきます^^
Re: poka_pokaさん
こんにちは~*
バレンタイン、あまり考えてなかったのですが、一応作りました^-^
ブラウニーと迷ったけど、今回はシフォンを♪このシフォンは
クリスマスのときに習ったものなんですが、バレンタインにも
いいかな~と思って作ってみました。
ココアの油分がメレンゲの泡を潰してしまうみたいで、
膨らみにくいらしいです。いつもより卵も少ないので、
さらに高さがないのです^-^;でも、ふわふわで
おいしくできました。
プレートは、ほんとバレンタインにもいいですね♪
poka_pokaさんのお料理も合ってましたよ~。たくさん使えますね!
トマトの煮込みは材料を重ねて煮るだけの簡単料理です。
コンビーフも入れるので、いい味が出ておいしいんですよ。
当日のコンビニチョコも喜んでもらえました。会社でも
もらってきて、結構たくさんです^-^;

*usakuma*さん、こんばんは♪
可愛いチョコシフォンケーキ!!
飾りつけも彩が良くて素敵です~*^^*
カフェオレと一緒にいただきたいです!
私も自分で作って、自分でいっぱい食べちゃいました(笑)
危ないですよねー><
でも美味しすぎてやめられませんよね、うんうんわかります!

牛肉とポテトのトマト煮もすっごくすっごく美味しそう!
スープ皿をはじめ、*usakuma*さんちの可愛い食器が
見られて嬉しいでーす^^

こんばんは^^*
ココアのシフォンだ~!
すっごくいい感じにできてますね~
膨らみにくい?って言っても*usakuma*さんが作られたらこんなにも上手にできるんだからすごいなあ。。。
私は先週にシフォンに挑戦してみたんですが
イチゴのつぶしたのを入れちゃって^^;
水分が多かったのか見事に失敗しちゃいました*^*;
旦那さんも喜ばれたでしょうね~^^♪
14日当日にもちゃんとチョコ用意されるなんて
それもとっても可愛くラッピングされてる~~
牛肉とポテトのトマトに込みも美味しそうだな^^。

Re: tomosuke*さん
こんにちは~*
シフォン大好物ですか^^♪私もです!
ふわふわで軽くて、フォークを入れるとしゅわっとして、
おいしいですよね~^m^いくらでも食べれそうです。
ココア味もなかなかでしたよ~。生クリームたっぷり
つけて食べました。
旦那さんも喜んでくれたのでよかったです。手作りは
余計なものが入ってないし、ちょっと形は悪いけど、
素朴な味がいいですよね。作ってる時間も楽しいし、
喜んでもらえるのもうれしいし♪
tomosuke*さん、シフォンの本買われたんですね♪
新しいキッチンでシフォン作るの楽しみですね。
Re: kikukoさん
こんにちはー♪
このシフォンケーキ、料理教室で習ったもので、
飾り付けも同じにしてみました!
カフェオレと合いそうですね~。
ケーキはちょっとの量を作るってわけにいかないので、
消費するのが大変ですよね^-^;特にシフォンは
大きい~。いくらでも食べれるけど、入れた砂糖の
量を考えると怖いですよね(>_<)でも、ほんとやめられ
ないです~。
トマト煮込みもやさしい味でおいしいんですよ。
周りにペンネを飾る予定だったけど、面倒になって
やめちゃいました^-^;
花柄のお皿、ATのsale品なんですよ。よるごはんの時に
活躍してます♪
Re: ゆららたんさん
こんにちは~♪
ココアのシフォン、高さがなくてちょっと恥ずかしいです^-^;
いつもは卵白を7個使ったりするけど、これは4個なんです。
そのせい?もあるかな・・・
いちごシフォン、残念ですね(>_<)いちごの水分なのかな??
せっかく作って失敗しちゃうと、がっかりですよね。
私もありますよ。材料ももったいないし、時間も。。。
原因がちゃんとわかれば、次はきっとうまくいくと思います。
旦那さんはココアとかチョコ系のケーキは特に好きみたいで、
喜んでくれました。いつもこんな感じのラッピングしか
出来ないんですが、楽しいです♪
トマトの煮込み、とっても簡単料理なんですよ!

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL
