こんにちは*
地震後、実家がとても心配だったので、土曜日に茨城に帰りました。
おうちを出て少し進んだあたりから、瓦が落ちてブルーシートに
覆われたおうちが多く、被害の大きさを感じました。
そして、茨城県の神栖市に入り、とても驚きました。
液状化現象で、街全体がゆがんでいるような感じでした。
電柱、お店やおうちが傾いている・・・。
よく行ってた街がこんなことになるとは・・・。
それから先もやはり瓦が落ちているおうちが目立ちました。
通行止めになっている橋があったり、
道路は隆起、地割れが何か所もあり・・・。
でも、何とか無事に実家のある東海村にたどり着くことが出来ました。
父や兄から被害状況は聞いていましたが、
思ったよりひどい光景に愕然としました。

瓦 外壁

瓦が落ち、外壁にヒビが何か所も入っていて、塀は全部崩れ・・・。
おうちの中は・・
食器棚などが倒れ、すごい床の傷。。
壁は崩れ、ひび割れもひどい。
階段も上がれる状態ではなかったので、
2階には行けませんでした。
ガラスも割れたらしいのですが、修理したそう。
うちには築60年くらいの倉があるんですが、
それも崩れてしまったので、取り壊すとのことでした。
あまりにもひどい状況で、ただただ驚くばかり。。。
でも父は、家は直せばいいんだ。大したことないって。
・・・
確かにそうですね。。
津波でおうちを失ってしまった方に比べたら全然。。。
みんな無事だったことが何よりです。
父の元気そうな顔を見れてほっとしました。
放射能や余震の心配はまだ続きそうですが、
前向きに行かないと!ですね。

Comment


usakumaさん
こんにちは。

ご実家も被害に遭われたんですね。
家族みんなが無事なのが一番ですが、住んでいた町、オウチがつぶれ、いつもと違う町になってしまうのは本当心が痛いですね。

大阪では、地震の日震度2位の揺れでしたが、それでさえ私は怯えてしまい、ニュースをみて日本であんなに大きな地震が起きていたなんてびっくりしました。
いつ地震がきてもおかしくない国に住んでいる覚悟は必要だけど、やっぱりいつもと違う日本の姿に何だかとても色んなことを考えさせられました。

自分にできることはきっと限られているけど、usakumaさんも何か困ったことあったら言ってくださいね。
せっかくブログで出会えたご縁も大事にしていきたいです。

何だか文章下手で上手く伝えられずごめんなさい。

こんばんは。
ご実家に行ってこられたのですね。
やはり、行かないと心配ですものね。
茨城もそうとうな被害に遭われたと、テレビの情報では
見ていましたが、*usakuma*さんのご実家も、
大変な被害に遭われたのですね。
おうちの外側も中も、大変なことに・・・(T_T)
かなりの揺れだったことが、分かります('_')
余震も茨城は、まだ続いていますし。
震度5の速報が出ると、ドキドキしまくりです。
そして、放射能もどうなってしまうのか不安な毎日('_')

でも、家族がみんな無事だったのですから。
生きている事を大切にしていこうと、最近つくづく思います。
お父様の顔を見て、安心されたのでは。
前向きに☆そうですね。少しずつ元気を出していきましょ(^o^)

こんにちは。
茨城のご実家もかなり被害がひどかったのですね。
ご家族の皆様がご無事で本当に良かったです。

私は18日から避難所になっている*さいたまスーパーアリーナ*で
お世話になっていました。
ボランティアの方々の暖かい対応にただただ感謝感謝の日々でした。
きのう、いわきへ戻ってきましたが、
改めて災害の大きさに絶句してしまいました。
ガソリンスタンドは閉鎖もしくは長蛇の列、ほとんどの店は閉店、断水・・・風評被害・・・。
でも、生まれてから42年間住み続けた場所だから
私に出来ることから頑張ろうと思います。

*usakuma*さんの生まれ育った東海村も
どうかどうか早く復興されますように・・・。



Re: yumiさん
こんにちは*
そうなんです。。実家は震度6強だったので、
すごいことになってました(>_<)
街の様子も変わっていて、驚くばかりで。。。
早く以前のようになってほしいなと思います。
大阪も揺れたんですかー??びっくりです。。
すぐに停電になってしまったので、どんな状況だったのか
全然わからなかったんです。とても広い範囲だったんですね(+o+)
そうですね。。この地震が起こったことによって、
私もいろいろと考えさせられました。
yumiさん、お気遣いありがとうございます。そう言っていただけて
とってもうれしいです。遠く離れていても繋がっている!
近くにいるような気がします。
Re: poka_pokaさん
こんにちは*
茨城は東北ほど広範囲ではなかったからか、最初は
全然情報もなかったけど、ここ最初になってやっと
取り上げられてきて、被害の大きさにびっくりです。
電車も止まっているし、海沿いは津波もあり。。(>_<)
父は電話で心配しなくていいから、大丈夫だから。と
何度も言ってましたが、やはり心配で行ってきました。
そう、被害状況を見ると、恐ろしいほどの揺れだったことが
わかりました。。兄はよくテレビで見る地震体験マシンの
ようだったと言ってましたよ(*_*;
実家に行ったものの、日にちも経っていたので、だいぶ片付いていたので、
特に何もしてあげられなくて、申し訳ない感じでしたが、元気そうでよかったです。
余震は茨城にいる方が多い感じでした!やっぱり東北に近いからかな。
もう落ち着いて欲しい。。
ほんと、とにかく無事で何よりです!生きていれば何とかなりますもんね。
父は放射能をとても心配していました。原子力に携わっていたので、
知識がある父からの発言にどきどき。。。最悪の場合には千葉に来ると
言ってました。ちょっと心配ですが、東電の方たちの力を信じて待つしか
ないですね。
Re: pinkberry*さん
pinkberry*さん、避難されるとブログに書いてあったので、
とてもとても心配でした。埼玉に避難されていたんですね。。
長い間、大変でしたでしょう。。。でも、ご無事でほっとしました。
でも、もういわきに戻られたということは大丈夫なんでしょうか?
TVで情報を見ていますが、いわきもやはり相当な被害なんですね。
ガソリンもお店もお水もまだなんですね(>_<)
こちらがもういつもの生活に戻っているのが申し訳なく感じます。
pinkberry*さんありがとうございます。東海村は復興に向かっていると
思います。pinkberry*さんのずっと住んでいる街も一日も早く
復興されることを祈っています。

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL
