
連休2日目のお話です。

千葉県の木更津市に住んでいる
旦那さんのお姉さんからお誘いがあり、
君津市に小糸在来という枝豆の収穫に行ってきました♫

キャリーバッグと長靴

軍手とハサミと袋を準備して・・・。
Afternoon Teaのキャリーバッグに入れて~♫
買ってからまだ使ってなかったけど、やっと出番がきました!
そして、エーグルの長靴も履いて♫

枝豆畑

枝豆畑です。結構広いです。
いい景色♫
義姉夫婦はこの畑の縦2列分、オーナーになっています。
立て札が立っていて、自分の畑が
わかるようになっています。
枝豆畑のオーナーって?どういうこと?と
思って聞いたところ、農家さんが育てた枝豆を
収穫時期にオーナーに区画ごと引き渡し、
収穫をするというもの。
収穫を楽しむのね♫

枝豆収穫

畑から引っこ抜いて、枝豆を取ります。
ハサミで切ってもいいみたいですが、
手間がかかるので、ぶちぶちもぎ取りました。

枝豆畑

半分くらい進みました。

枝豆収穫

4人で2時間弱でこれだけの量を収獲できました~。
ちょっと疲れたけど、なかなか楽しかったです^-^
久しぶりに自然を満喫出来た~♫


枝豆

次の日の夕食には普通に塩ゆでして
いただきました。
自分たちで収獲した枝豆は
ひと味違ってとってもおいしく感じました^-^

お弁当

旦那さんのお弁当にも枝豆♫

全部茹でて冷凍庫へ。
しばらくおいしい枝豆を楽しめます^-^*



FC2Blog Ranking

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ

応援よろしくお願いします♪

Comment


usakuma*さん、こんにちは~(^_-)-☆
枝豆の収穫イイですね~☆
すごく楽しそう♪
枝豆大好きなのですが、今時期でもまだ美味しい枝豆が食べられるなんて ちょっとビックリしました。
スーパーでは、最近は、見かけなくなりましたものね。。
採れたての枝豆は、抜群のお味でしょうね~❤

ポチ!

おいしいいそうー

いいなぁ~枝豆たくさん☆
絶対取れたてなんておいしいですよねー

畑のオーナーなんて響きもカッコよすぎます☆

枝豆大好きで、枝豆のみでお腹をいっぱいにしたくて20才の頃チャレンジしてみたんです~

旦那さまのお弁当ですか?
美味しそう♪
私2段弁当箱を旦那様に購入したのですが、やっぱり1段のがいいなぁー

usakumaさんおススメなのあったら是非おしえてね☆

これだね~、枝豆収穫って!
農作業、長靴履くのも嬉しいし、汚れるのもちょこっとなら楽しいよね。
実家の父の家庭菜園では、そろそろお芋掘りよ^^
参戦してくるわ♪

そうそう、以前“焼き枝豆”をいただいたコトがあるんだけど…
お豆がほっこりして美味しかったよ~。
Re: oliveさんへ
oliveさん、こんにちは*
行く前から枝豆収獲ってどんな感じにやるのかな~とわくわくでした!
引っこ抜くのは男性に任せたのですが、意外と簡単に抜けるみたいで早かったです。
枝豆をもぎ取る作業に時間がかかって大変でした^-^;
シートを敷いて正座したり、椅子に座ってみたり、立ったり・・と、
体勢を変えながらやったのですが、なかなかいい体勢がなくてちょっと疲れました。
けど、気候もちょうどいいし、楽しかったですよ。
この枝豆は10月上旬から下旬ごろまで収獲時期のようです。スーパーではもっと
早い時期に並んでますよね。
収獲してすぐに義姉のおうちで茹でてくれたのですが、あまりのおいしさに
止まりませんでした^-^;
Re: yumiさんへ
yumiさん、こんにちは*
すごい量の枝豆が収獲できたでしょ!
自分たちで収獲した枝豆は最高においしかったです^-^
オーナーってホント、響きがいいですよね。
他にもこういうのがあったらいいのにな~って話してました。
お腹いっぱいに枝豆食べるなんて~すごい挑戦ね~♫
確かに食べ始めると止まらないので、いっぱい食べれそうね~。
旦那さんのお弁当毎日作っているのですよ。yumiさんも作っているのですね。
このお弁当箱は無印のものなんです。なんとなくおかずとご飯を
一緒に入れるのが好きで、一段のにしました。けど、2段の方がスリムで
コンパクトですよね。毎日このお弁当箱なので、違うのも欲しくて~。
でも、男性用ってなかなかいいのがなくてね。。。
Re: nonさんへ
nonさん、こんにちは*
枝豆収穫してきたよ~。こんな感じでした!
エーグルの長靴は最近履く機会がなくて、しまっていたけど、
畑に行くってことは長靴が履ける~と思って楽しくなっちゃいました♫
でも、ちょっと歩いて、あとは長靴をぬいてシートの上で作業をしていたので、
ほんのちょっとの時間しか履いてない・・^-^;
nonさんのご実家ではお芋作っているのね。お芋掘りも楽しそう~♫
焼き枝豆?おいしそうだね!でも、全部茹でて冷凍しちゃった~。
それを焼いてもいいのかなぁ・・。やわらかくなりすぎちゃうかな・・・。
そういえば、ジェラート屋さん、試しに行ってみたよ~。
変わった種類がたくさんありすぎて、迷った。。全部制覇してみたい感じです。
とってもおいしかったよ~。今度一緒に行こうね~♫

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL
