
どら焼き

冷凍しておいたお正月のおもちを消費したくて、
旦那さんからリクエストがあったお汁粉を作ったのですが、
たくさん作りすぎて。。
1回食べれば満足という感じだったので、
残ったあんこを煮詰めて、つぶあんを作り、
どら焼きにしました♪

どら焼き

生地を焼いている時、香ばしいいい香りが~♬

どら焼き

うーんっ、生地があまりしっとりしなかった(>_<)
混ぜ方の問題かなぁ?
少し温めて食べたらおいしかったです♫ 

どら焼き

私が作っているお菓子のほとんどが、
以前通っていたお料理教室で習ったものなんです。
日本料理の時は和菓子、西洋料理の時は洋菓子、
中華料理の時は中華菓子という感じで、
お料理と一緒に毎回お菓子も作っていました。
なので、和菓子のレシピもたーくさんあるけど、
ほどんど作ってなくて・・・^-^;
やっぱりケーキとか焼き菓子の方が好きかな。。
でも、たまには和菓子もいいものです^-^*

* * *

アームカバー
*アームカバー*

お料理や家事をするときに長袖を着ていると、
袖をまくっても落ちてきてしまったり。。
特に今の時期はたくさん着ているので、
まくりにくいし・・・(-_-;)
それに、まくると袖が伸びてしまったり~・・・
困りますね(>_<)
Afternoon Teaにかわいい
アームカバーがありました~♪
ストライプに花柄の生地で、かわいいです*
裾にはレースも♪
袖の汚れ防止にもなるし、これ便利ですね^-^*

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ


応援よろしくお願いします♫

Comment


*usakuma*さん☆こんにちは~。
最近、地震が多くて怖くないですか(:_;)
昨日の緊急地震速報!ビックリしました。
でも揺れは、それほどでもなく。

どら焼き、とってもおいしそうですね~。
キレイに焼けていますねー♪♪♪
私も以前家で、どら焼きの復習したことがあったのですが・・・
やっぱりしっとり感が。。難しい。
混ぜ方かな~?教室で習った時は、焼く前にもう一度混ぜて(調整の水も入れたような)
シンプルな生地なので、難しいですよね。
フライパンで焼きましたか?私はホットプレートで焼きました。
でもでも、とっても美味しそうですよ~☆☆☆

アームカバーもかわいい~~~♪
冬場の家事は、ほんと長袖がジャマですよねー。
でもこんなかわいいアームカバーをしたら、
家事も楽しくはかどっちゃうかもね(*^。^*)

*usakuma*さん~どらやき作れるんですかぁ~
凄い~♪
それに、とっても美味しそうです^^
お料理教室に通ってたんですかぁ~いいなぁ~
凄く、料理の幅があって!!
私も~通いたい!!!
*usakuma*さんが通っていたお料理教室は、全国にあるお教室なんですか??
*usakuma*さんのお家で、cafeとかopenできそうですよねぇ~^^
素敵すぎです~♪♪♪

usakuma*さん、こんばんは~☆
どら焼き美味しそうですね~(●^o^●)
私、どちらかというとあんこが好きなので 和菓子も大好きなんです~♪
usakuma*さん、お料理教室に通ってたことがあるのですね。いいな~。私も習ってみたいです!
いつも可愛いスィーツを作られてて 納得!!
ポチ凸で~す(^_-)-☆
Re: poka_pokaさんへ
poka_pokaさん、こんにちは♪
ほんとほんと、また最近地震多いですよね~(>_<)
緊急地震速報が鳴るとドキドキですよ~。
土曜日の地震もpoka_pokaさんのあたりは結構揺れたでしょう。。
怖いですね。。

どら焼きはpoka_pokaさんも作られたことあるのですね!
作り方は簡単なのにね。。しっとり感出すには難しいのね。。。
調整の水入れると違うかな?
私はホットプレートを持ってないので、フライパンで焼きました。
ホットプレートの方がムラなくきれいに焼けそうですよね!

アームカバーって事務員さんがやっていて、黒いもののイメージが
あったのですが、こういうかわいいのなら、いいかな~と思って♪
手作りが出来る人なら、簡単に作れそうな感じですが^-^;
かわいいものを使うと、家事も楽しくなりますね♫
Re: r* さんへ
r* さん、こんにちは~♪
どら焼きは混ぜて焼くだけなので、とっても簡単なんですよ。
最初に焼いたものは火加減が弱かったみたいで、ちょっとムラに
なってしまいました^-^;
お料理教室は10年くらい通っていたんです♫
とーっても楽しくて、ずーっと続けたかったのですが、
結婚で引越すことになってしまって・・。
私が通っていた教室は2校あるのですが、茨城だけなんです。
とてもいい先生に出会えて、食べることも作ることも楽しいって
思えるようになったんです♪
お料理教室はおススメです!!
自宅でcafeね、憧れますね~。でも、そこまでは全然ですよ~。
Re: oliveさんへ
oliveさん、こんにちは~♪
どら焼きはしっとり感があったらよかったんですが、・・。
でも、手作りはおいしく感じますね*あまり和菓子を
食べない旦那さんも食べてくれました^-^
oliveさん、あんこ好きなんですね!洋菓子より
カロリー低いし、いいですよね♪
和菓子にお茶もほっとしますよね♫
お料理教室に通っていたんですよ。いろんなお料理が
習えてレパートリーが広がるし、みんなで作るのも楽しいし。
ほんと、おすすめですよ♪

いつも応援ありがとうとざいます^-^*

こんばんは~!
偶然にも、私もおやつがどら焼きでした。
和菓子は、ほっとする美味しさですよね♪
スタイリングも、可愛いです~☆
Re: モンスーンさんへ
モンスーンさん、こんにちは♪
わ~っ、おやつ、どら焼きでしたか^-^/
偶然ですね~♪
たまに和菓子もいいですよね~!甘すぎなくて、
日本茶と合うし、落ち着きますよね♫

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL
