
さつまいものケーキ

実家からさつまいもを
たくさんもらったので、
今日はさつまいもを使った
お菓子を作りました^-^*

さつまいものケーキ

『さつまいもケーキ*』
上にも生地の中にも
さつまいもがゴロゴロ。。。♪
レシピでは、あんずも入れるのですが、
あんずが売ってなかったの。。(-。-)
代わりにりんごをバターで炒めて、
シナモンをかけたものにしました。
さつまいもとりんごもおいしいです^-^*

上からアイシングをかけたのですが、
生地が冷めないうちにかけてしまったら、
流れちゃった(>_<)
ほんとは細くかける予定だったのに~。
早く仕上げたくて、焦りました(-"-)

アリスの食器

少し前にAfternoon Teaで買った
ふしぎの国のアリスとのコラボの
プレートとマグカップとペーパーナプキン♪

アリスの食器

フチがフリフリになっていて、
かわいいです♪

アリスの食器

後ろに白うさぎがいます^m^

さつまいものケーキ

今日はこのプレートとマグカップで
お茶時間♬

さつまいものケーキ

紅茶はアールグレイ*

さつまいものケーキ

砂糖は赤砂糖を使っていて、
はちみつも入っているので、
しっとりとした生地*
さつまいもとりんごで、
かなりボリュームのあるケーキです。
おいしかった^m^

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ


応援よろしくお願いします♫

Comment


こんにちは~(^-^)
今日は、変な天気ですね。さつまいもの季節ですね。
茨城のさつまいもはおいしいですよね♪
さつまいものケーキ*おいしそうだし、カワイイ感じにできてますね~。
さすが*usakuma*さん。りんごとの組み合わせもばっちり(●^o^●)
アイシング・・・そうそう、早くやりたくて冷めないうちに(^_^.)
私も経験ありです。でも、おいしそうにかかってるし~~♪♪♪

アリスの器♪やっぱりかわいいですね。
とってもステキでーす。

こんばんは~!
今日は、雨が降ったり急に風が吹いたり
不安定な一日でしたね。
さつま芋のケーキ、この季節ならではですね!
朝食にも良さそう^^

アリスの雰囲気にも合ってますね☆
Re: poka_pokaさんへ
poka_pokaさん、こんばんは☆
実家に帰ると、父が作った野菜をいつもたくさん
持たせてくれるんです。今回も食べきれないほどの
さつまいもをもらって、消費するのが大変です^-^;
さつまいものケーキは、りんごと合っていて、
おいしく出来ました!けど、旦那さんはこういうケーキは
好きではないので、全く食べてくれません。。(>_<)
一人で毎日食べてます(^_^;)太りそうです。。
アイシングは完全に冷めないとダメですね~。見た目は
イマイチですが、甘さ控えめの生地にアイシングの甘さが
ちょうどよくて、サクッとしておいしかったです♪

アリスの器はシンプルだけど、デザインがかわいくて、
かなりお気に入りです。最近頻繁に使ってます♬
Re: モンスーンさんへ
モンスーンさん、こんばんは~☆
今日もすっきりしないお天気でしたね。
最近、昼間もちょっと寒さを感じるようになって
きました。体調を崩さないように気を付けましょうね~!
さつまいもがおいしい季節ですね。
このケーキは、甘さ控え目なので、ケーキというよりは
パンのような感じなので、朝食にもいいです。
私ひとりで朝食に少し食べて、おやつに食べて。。。
やっとあと少しになりました^-^;

アリスの雰囲気に合ってますか~?うれしいです♬

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

