
DSC00772

*

おうちを建てることが決まったのは昨年の6月。それまではアパートを探していました。

まぁまぁ新しくて部屋は2LDKは欲しいと思ってたけど、家賃が高くなかなか決まりませんでした。

何年家賃を払っても自分達の物にはならないのはどうなのだろうと思っていたところ、

おうちを建てる話が急に出ました。こんなおうちに住みたいなーというイメージはあったけど、

まさか建てることになるとは思ってなかったので、何もわからず・・・。

年内には住みたいという思いがあったので、バタバタと過ぎていきました。

illust-sinple5

この辺りでは建てている方が多いハウスメーカーに決め、打ち合わせが始まりました。

私は茨城だったので、毎週千葉での打ち合わせはとても大変でした。車で片道2時間~2時間半。

決めることが多くて、じっくり考えている余裕もなかったです。

このハウスメーカーはシャープなおうちが多いので、私たちもそうしようと思っていました。

けど、私の中にはかわいいおうちに住みたいという憧れがあったので、なんとなく違和感を感じてました。

屋根を決めるときに瓦にするかスレートにするかで悩み、どちらもいい点悪い点あるけど、

長い目で見ると瓦の方がいいのではということになり、瓦なら

プロヴァンス風のおうちにしようと旦那さんが言ってくれて、変更になりました。

illust-sunnydays3

打ち合わせが3カ月。建設が3カ月。12月に完成しました。

住み始めて3カ月が経ちました。おうちの中は白を基調とした内装でかなり明るいです。

1階は全室床暖房。廊下やトイレ、キッチンも足元ポカポカです。

ここはこうすればよかったとか多少あるけど、とても住み心地のいいおうちとなっています。

DSC01087

Comment


全室床暖房がうらやましい~!
とてもいい機能ですね☆
うちの場合、平屋で。。。ロフトがあって。。。縁側があって和室で寝るってくらいで、ほかはなにも考えてなく、ほとんどおまかせで作ってもらいましたw
なので収納スペースもすくなく、あららーって感じですが、いらないものが増えなくていいなって感じになりましたw
usakumaサン家にいくのがほんと楽しみ♪
居心地のよさそうなお家だろうなぁ☆

わわわ*
私が今一番聞きたいおうちの話!
そういう経緯だったのですねぇ~。
確かに、高い家賃を払っても自分たちのモノにはならない・・・
今のわが家に響く言葉です。

全室床暖房はやっぱり良さそうですね!
そして白・・・やっぱりかわいいです。
うん、わが家も白にしよう。
(夫の意見は無視^^;)

また素敵な*usakuma*さんち、
いろいろ紹介してくださいね~。
楽しみにしています。
Re: yukiちゃん
こんにちはー♪
床暖房は特に希望したわけではなくて、標準装備なの。
部屋の中の温度も上がるから、暖かくて快適です。
yukiちゃんのおうちはロフトがあっていいよね~。楽しそう♪
うちも最初、旦那さんが欲しいって言ってたの。
でも、変更して書斎になったんだけどね。
収納スペースはうちもちょっと少なかったかな。
ほんと、物が増えなくていいかもね。
近いうちにぜひ遊びに来てね^^
Re: tomosuke*さん
こんにちはー^^
うちの旦那さんの会社は住宅手当がないんですよ。
なので、高い家賃を支払っていくのであれば、おうちを建てて
しまった方がいいのではってことで、話が進んだのです。
床暖房、暖かくていいですよ。冬はほとんどエアコンは使わなかったです。
おかげで、電気代もそれほど高くなかったんですよ。
tomosuke*さんもやっぱり白い外壁がいいんですね!
汚れは気になるけど、かわいいですよね。
うちの周りは暗い色のおうちが多いので、結構目立ちます。
人に教えるとき、説明しやすいのでよかったです^^
tomosuke*さんもおうちのこと、決まったらupしてくださいね♪

こんにちは~^^
そういった経緯があってステキなお家が今完成してられるんですね!
結婚と同時に新しいお家での新生活いいですね**
私は長々と旦那さんの転勤もあったので、賃貸でいろんな土地にマンション暮らしをしてきました。
usakumaさんの言われるように何年こんなことしても自分の物にはならないし‥‥って考えますよね~。
建築中の打ち合わせは結構大変ですよね~でもその後の生活を
想像してわくわくできたり、そんなことなかったですか?
またこれからもusakumaさんのステキなお家のお話も
記事にしていってくださいね*楽しみにしてま~す^^。
Re: ゆららたんさん
こんにちは~♪
私は結婚する前は一人暮らしをしていて、荷物が非常に多かったので、
かなり広いところを借りないとっていうのもあって、なかなか
決まらなかったんですよ。なので、おうちの話が出てほんとよかったです。
ゆららたんさんはいろいろなところで暮らしてきたんですね。
でも、計画をじっくり立てて、素敵なおうちになってよかったですね♪
打合せは大変だったけど、楽しかったですね。いろいろと決まっていくうちに
早く住みたい~って思いましたね。
これからもちょっとずつおうちの中をupしますね^^

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL
