
DSC01359

最近お菓子作りがしたい日が続いています。

昨日はズッキーニナッツケーキを作りました。

ズッキーニがおいしい季節ですね。

このケーキ、ズッキーニの味はほとんどどしないんですよ。

アーモンドとくるみが入っています。

周りはさくさく。中はしっとりという感じです。

 DSC01356DSC01357

***    

DSC01354

昨日の夕ご飯。

ナシゴレンとめかじきの海藻風味ホイル焼き。

ナシゴレンにはポーチドエッグを乗せました。

とろ~んっとして、おいしかったぁ。

ホイル焼きは下にわかめを敷いてます。サワークリームにカレー粉を混ぜたソースで、

さっぱりとした感じです。

***

DSC01364

そして、今日作ったエクレア。

手抜きをしてしまいました。

絞り出すところをスプーンですくって置いたら、

なんだか形がいびつ!

手作り感たっぷりかな・・・^^;

今度はちゃんと作ろう!

***

 DSC01365 DSC01366 DSC01367

こちらは料理のレシピです。

9年半通った料理教室。

たくさん教えてもらった料理たちがここに詰まっています。

大切な大切なレシピ*

紹介したケーキやご飯もこのレシピからです。

毎日これを見ながらご飯の支度をしています。

Comment

こんにちゎ~
ぅゎ~ん、おいしそぉなケーキ!
アーモンドとくるみが両方なんて、、とっても魅力的~☆
ズッキーニ、確かに味が薄いかも?!^^; でも、ワタシもズッキーニ大好きです♪

お料理教室、、9年も通われていたのですね!!!
すごい!飽き性なワタシは、1年通ったらやめていそぉです(笑)旦那様はこんなにお料理上手な奥さまに毎日おいしぃご飯を作ってもらえて幸せですね~!!

シュークリーム!!混ぜる作業が多いので、、ついついワタシは敬遠しちゃうレシピのひとつ!でも、*usakuma*さんに刺激されて、作りたくなってきました!(旦那クンの好物なんですょね~^^;)
ポチ!
Re: picinina*さん
こんばんは~☆
ズッキーニってもともと味が薄かったですね^^;
食感が好きです。
アーモンドとくるみがごろごろ入っていておいしかったです。
料理教室はとってもいい先生で、楽しかったんですよ~。
次から次へとたくさんの料理が出てきて、全然飽きなかったです。
ずーっと続けたかった~(>_<)
エクレア、失敗の例みたいな写真ですね・・・(^_^;)
旦那さんに2日前に出てきたハンバーグ??見た目10点、味90点と
言われてしまいました((+_+))・・・

こんにちは*
毎日こんなにおいしそうなごはんやお菓子を食べられる
旦那様がうらやましいです。
エクレアもおいしそうですよ~。

それにしても料理教室、長く通われていたのですね。
それでレシピが充実しているのですね。
きれいにまとめられたレシピファイル。
私もまだ作成途中なので、*usakuma*さんのを見て
またきれいに整理し直そうと思いました。

ところで*usakuma*さん、ブログのリンクをいただいてもいいですか?
これからも仲良くしていただけると嬉しいです。
Re: tomosuke*さん
こんにちは~♪
エクレアおいしそうって言ってもらえて嬉しいです。
でも、ほんと形がひどいし、膨らんでないし・・・。
tomosuke*さんのシュークリームのようにちゃんと出来たら
よかったんですけどね。
料理教室はすごく楽しかったんですよ。全く料理が出来なかった
私だったけど、通ったことでいろいろな料理を知ることが
出来たし、食べることが好きになりましたね。
レシピは無印のファイルに年ごとに入れてます。
tomosuke*さんも作られているのですね。まとまっていると
探しやすくなりますね。
リンクありがとうございます!いつも見てくれて嬉しいです^-^*
これからも仲良くしましょうね~。

こんにちは^^
ほんとどれもおいしそ~
ズッキーニのナッツケーキ**
すごいですね~こってる~。
こんなにおいしいお菓子やお料理を毎日食べてられるご主人さんは
ホント幸せですね~*
私は結婚して14年がすぎたというのになかなか
お料理の腕があがりません^^;
好きは好きなんですけどね~~
レシピもほんとすごい!9年半とはusakumaさんの
いつも紹介してくれるお菓子やお料理。。
今にしっかり役だってるんだ~
一生の宝物なレシピちゃんたちなんですね^^
エクレアも失敗だななんて全く思えない~
お家でもこんなのできるんだ~ってビックリでした。
上の記事のブッセなんてお店屋さんでしか無理なものって
きめつけちゃてました。。
kikukoさんと同様私も近くだったらプチお料理教室ひらいてほしい~
ごちそうにもなりたい~(フフ。。。)
Re: ゆららたんさん
こんばんはー*
ズッキーニのケーキ、シナモンがたっぷり入っているんですよ。
とってもいい香りなんです。日が経つにつれてしっとりで
それもまたおいしかったです。
うちの旦那さんは甘いの大好きなので喜んでくれてますよ。
料理は習ってなかったらきっと何にも出来なかったかも・・・。
習ってよかったなーと思います。引っ越すぎりぎりまで行ってました。
渡されるレシピはおおまかにしか書いてなくて、先生の話を聞きながら
自分で書き込むんです。なので、ホント宝物です。
エクレアこれで大丈夫ですかね?またチャレンジしたいと思います。
ブッセはそんなに難しくないですよ。絞り出したり、クリーム作ったり
ちょこっと手間はかかりますけどね。
ホントゆららたんさんのおうちが近かったら一緒に作ったりしたかったな~。
kikukoさんとかみんな集まったら楽しそう~♪

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL
