
DSC01396 

DSC01397DSC01394

DSC01384DSC01386

*

昨日、紅茶のシフォンケーキを焼きました。

シフォンケーキは何度か作ったことがあるけど、

なかなかきれいに型から外せなくて・・・

今回はふくらみ過ぎて、型からはみだしちゃった(*_*;

変な形・・・;;

でも、卵白を泡立てるのがとっても楽しかった~♪

7個分なので、泡立つまでにちょっと時間がかかるけど、

だんだんふぉわふぉわになってくるので、ワクワクです。

紅茶の香りがとってもよくて、おいしく出来ました。

ふかふかで、フォークを入れるとしゅわっってしました。

いくらでも食べれそうです。

昨日の夕ご飯の後に食べ、今日も午前中おやつに食べました。

午後も食べてしまいそうです^-^*

Comment


おいしそ~。
シフォンケーキってついつい食べちゃいますよね。
私も作るのも食べるもの大好きです。
でも・・・作る度に膨らみ方が違ったり・・・
久々に私も作ってみようかな。

こんにちは^^。
ウ~ンまたまたおいしそ~。
シフォンケーキってほんと私も何度か作ったことがあるけど
型からはずすのがなかなかうまくいかなくて。。。
usakumaさんも同じなんだ~。
でもお皿にもられたの見てるととってもキレイな形ですよ!
確かに、卵白を泡立てるのって楽しいですよね~*
特にシフォンケーキは卵をたくさん使うので
混ぜごたえありますしね^^;



こんにちは♪
またまた習いに(いただきに)伺いたいメニューです!
お菓子作りって無心になれますよね?
ひたすら混ぜたりこねたり、じっくりオーブンで焼いたり・・・

紅茶シフォン、大好きです^^ 
フワフワな様子が手に取るようにわかります!
ご主人甘党で作り甲斐もありますよね?
うちは・・・主人が甘いものを全然食べないので、作り甲斐が
まったくないのです。 最近お菓子作ってないです><

*usakuma*さんの美味しそうな画像見てたら、久しぶりに
作りたくなってきました!(*usakuma*さんみたいにキレイなのはつくれませんの・・・^^;)
Re:すうさん
コメントありがとうございます!とっても嬉しいです♪
今もまたシフォンケーキ食べながら打っています^^;
軽いから食べすぎちゃいますね。
すうさんも作るの好きなんですね。
確かにそのときによって膨らみ方が違ったり、トントンと
空気を抜いたのに穴があいてたり・・・とかあります。
難しいですね。
すうさんも作ったらぜひupしてくださいね。楽しみにしてます。
Re: ゆららたんさん
こんにちは~*
またまた作っちゃいました。お菓子作り止まりません^^
でも、まだ残っているので今日は作ってないですよ。
ゆららたんさんも型からうまく外れないのですね・・・
写真はキレイそうにみえるものだけを載せたので、
他はちょっと崩れ気味で、ぼろぼろしてるものありました。
昨日は暑かったので、汗をかきながら夢中で泡立ててましたよ。
ほんと楽しかったです♪♪
Re:kikukoさん
こんにちは!
シフォンケーキはボリュームがあるので、食べに来てもらいたくらいです。
ホントお菓子作りは無心になれますね。作っている時間がとっても楽しいです。
焼いている時間も何度もオーブンを眺めたり・・・。
紅茶味っておいしいですよね。私も大好きです。
うちの旦那さんはたくさん食べてくれるので、作り甲斐ありますよ~。
喜んでくれるからまた作りたくなりますね。
kikukoさんの旦那さまは甘いものだめなんですか・・(>_<)それは残念!
お子さんは?kikukoさんも作ったらぜひupしてくださいね♪
こんにちゎ~
*usakuma*さ~ん、今回もまたおいしそぉーなケーキを作ったのですね~!もぉ、毎回ここはカフェですか?という癒しな記事をありがとぉございます!

ワタシもずいぶん前にシフォンを焼いたけど、そうたしか卵白7個で、型からあふれ出しそうなくらい盛り上がっていたことを思い出しました!でもあのシュワシュワ、ふゎぁ~がたまらないですょね~!!ひっくり返して待っている間も、、、待ちきれな~ぃって感じで☆

1日に2回食べたくなる気持ちわかります(笑)このシフォン生地でロールケーキにしたらおいしぃでしょぉね~♪
Re: picinina*さん
こんばんは~☆
カフェでお茶するのが好きだけどあまり行けないので、
おうちでカフェっぽく出来たらな~と思っています。
シフォンケーキはシュワシュワで感動ですね。
ほんと、ひっくり返してる時間もそわそわして、
待ちきれなくて、今回はちょっと早めに切ってしまいました。
かなり食べたけど、それでもちょっと多かったので、
お隣さんに持っていきました。
シフォン生地でロールケーキ♪それもいいかも~。
ふかふか生地に生クリームたっぷりで、おいしそう~~

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL
